成果の出るHPを制作するために

大阪のホームページ制作会社セブンデザインが運営する成果の出るウェブサイト制作・運営・SEO情報ブログです。

SEOの勉強ってしていますか?

今や、ホームページ作成会社だけではなく、クライアント様自身でもSEOの知識は必要になっています。一般的に、SEOの知識がない状態で、ホームページを作成しても、ウェブサイト制作会社の提案をそのまま受け入れることしかできないため、良い結果を得ることは難しくなります。

そのため、クライアントさま自身でもSEOについての知識を身に着けて、HP作成会社との打ち合わせを行うことで、打ち合わせの中で、SEOを考えたホームページの修正依頼を行うことが可能になります。

SEOって何?

SEOとは検索結果ページで上位に表示する手法のことを言います。

SEOをこれから勉強される方は、SEOってページ数と被リンクと言うイメージを持たれていると思います。

もちろん大まかにいえば間違いではないのですが、そこに加えてホームページの質も重要になっており、リンク元のウェブサイトの質を意識した被リンクが行えなければ、SEOで成果を出すことはできません。

そのため、SEOを実施される方は、ホームページにあるすべてのページで、検索エンジンを意識して、正しいSEOを行わなくてはならず、誤ったSEOを行ってしまうと、ホームページから成果が出ることはないのです。

SEOで上位表示するサイトとは

SEOについての正しい知識とは、大まかにですが、ホームページ内部の原稿量を向上させることと、他のページ数の多いホームページから少しのリンクを得ることを言います。

もちろん、ホームページの内部や他のホームページについては、質が高いページであることが重要であり、質の高いページであればあるほど、そのリンクの効果は飛躍的に向上して、御社の期待を上回る結果を得ることが可能です。

なぜ、質の高いウェブサイトが重要かと言うと、検索エンジン検索エンジンユーザにとって有益なウェブサイトを上位表示させます。

その理由は、もし自分が調べ物をしているときに検索エンジンで検索したとすると、上位に表示されているホームページが、検索ワードについてあまり記述がなかったとしたら、ブラウザの戻るボタンなどを押して、検索結果ページに戻ると思います。

また、戻ったユーザは、次の検索結果を順番に見てみると、またほとんど内容のないウェブサイトだった場合、10件も検索結果ページを見てくれることはなく、別の検索エンジンを利用するようになってしまいます。

そうなってしまったら、検索エンジンは利益を上げることが難しくなるため、検索エンジンは質の高いウェブサイトを上位表示させています。

このように検索エンジンにとって価値の高いホームページを作成することは、必ず行わなくてはならず、それらを行うことで、ユーザが満足するホームページへと成長し、SEOでも成果を出すことが可能になります。

SEOの勉強ブログ

SEOの勉強ブログにはさまざまなホームページがあります。

例えば、弊社で見ているのは、バズ部や海外SEOブログ、ウェブ担フォーラムになり、これらの記事は非常にSEOに参考になる記事となっています。

意外に少ない記事数にはなっていますが、実はSEOについての勉強を行う際に、もちろんブログやホームページの数が多ければ多いほど、さまざまな知識を得ることができますが、その分記事を読むのに多くの時間が必要になります。

弊社では、毎朝これらの3つのホームページを見ておりますが、多い日では1時間程度の時間がかかるボリュームとなっています。

3つで1時間もかかるのであれば、6つであれば2時間は必要になってしまい、通常業務に支障が出てしまいます。

そのため、SEOの勉強を行う際には、必ず参考にするホームページの価値を考えて、本当に良いブログだけに厳選して閲覧していくようにしなくてはなりません。