成果の出るHPを制作するために

大阪のホームページ制作会社セブンデザインが運営する成果の出るウェブサイト制作・運営・SEO情報ブログです。

SEOで成果が出るまでの期間

SEOをこれから行われる方は、作業量の多さや効果が出るまでの期間について考えなくてはなりません。

SEOで上位表示が実現するまでには非常に多くの作業量があり、また実際にその作業の結果検索結果の上位に表示されるまでの期間は、半年から1年ほどの期間をみて行うことがお薦めです。

そのため、すぐに結果を出したい方は、リスティング広告などの手法を行うようにしていかなくてはなりません。

SEOの考え方

 SEOを行う場合にまず重要なことは、ニッチな検索ユーザの集客を検討しているかどうかになります。

ビッグワードだけでのSEOを考えた場合に、実際にビッグワードで検索を行うと、広告予算が非常に多くある大企業や、ウィキペディアなどが上位に来るため、これらの競合と成果がゼロの状態で戦っていかなくてはなりません。

また、大企業などのウェブサイトは、ユーザがコメントを行う参加型のウェブサイトであったり、どこかのポータルサイトにホームページが紹介されたりと、ページボリュームやキーワードが自動的に増えていくため、上位表示は本当に難しいと言っても過言ではありません。

そのため、ビッグワードではなく、2語以上のキーワードでのSEOがお薦めになり、例えば、【ホームページ作成 大阪 ワードプレス】などの1キーワードではあまり検索回数は少ないけれども、キーワード数が圧倒的に多く、さらには検索に利用されている単語が増えているため、ユーザニーズが絞り込まれている検索ワードでの集客を検討しなくてはなりません。

これらのキーワードで集客を実現することで、ビッグワードで1ページに入っていなくても、ホームページの成果は出て来るため、必ずこれらのキーワードでのSEOも考慮するようにしましょう。

内部対策の期間

SEOを行われる方は、まずホームページ内部のソースコードなどを最適化していくことから始めます。

その作業は、タイトルタグの見直しと、メタディスクリプションタグの見直し、ヘッドタグの最適化になり、これらの作業だけでも一般的なホームページであったとしても1ヶ月以上の期間は必要になってきます。

内部SEO対策の最適化は、これらの作業を実施すると、後述する被リンク対策の効果を最大化することができるため、できる限り早い段階で行われることをお薦めいたします。

コンテンツの追加

ホームページ内部にコンテンツを追加していきます。コンテンツを追加することでさまざまなニッチワードでの集客が実現します。

その理由は、検索エンジンはページ単位でウェブサイトを見ており、それぞれのページが検索結果に表示されるようになっています。

そのため、もちろん検索エンジンユーザが利用しているキーワードになりますが、ニッチなキーワードを含めたタイトルのページを作成することで、訪問者を多く集客できるウェブサイトへと成長していきます。

新規ページ作成の注意点

 新規ページを作成する際には、必ず原稿量とそのページのわかりやすさについて意識しなくてはなりません。

実際、弊社でも意識してページ作成を行っておりますが、非常に読みづらい文章になっていると思います。これは、原稿を作成する量が少ないことが原因だと弊社では考えており、多く書けば書くほど、言い回しなどは最適化されて自然と良い文章が出来上がってくると思われます。

そのため、これからページを作成される方は、今現在で作成できる最良の記事を書き、投稿していくことで、SEOに強いホームページへと成長させることが可能です。

被リンク対策

被リンク対策とは、他のウェブページからリンクを行うことを言います。

まだまだSEOにおいて被リンク対策は重要になっており、これらの被リンク対策を行うことで、SEO効果を飛躍的に高めることが可能です。

ただし、被リンク対策を行う際には、コンテンツのないホームページやリンク目的となっているページ、ほとんど更新がされていないページ、原稿量が極端に少ないページからのリンクは行わないようにしなくてはなりません。

上記作業で半年以上はかかる

今回ご紹介したSEO施策をすべて実施するとなると、やはりSEOには半年以上の期間は見ていかなくてはなりません。

もちろん、SEO作業のうち最も作業時間がかかるのが原稿作成になるため、原稿をクラウドサービスを利用して集めることで、その時間は短縮され、数ヶ月で上位表示させることも可能ですが、できる限りコストをかけずに行うとなると、やはり半年以上はかかってきます。

これらの作業を実施するのは、時間もそうですが、相当手間のかかる作業になるため、これからSEOを実施される方は、半年間はとにかく必死に行われることをお薦めいたします。

また、SEOは短期で実現するものではなく、中長期を視野に入れて行うということをご理解頂き、SEOを行っていただくことで、ホームページの成果を飛躍的に高めることが可能になります。