成果の出るHPを制作するために

大阪のホームページ制作会社セブンデザインが運営する成果の出るウェブサイト制作・運営・SEO情報ブログです。

ホームページ作成会社に依頼するか、自分で作るか

これからホームページ作成を行うとご検討の方が、ホームページを作成する方法は、大きく分けて2つあります。

一つ目は、グーグルなどの検索エンジンを利用して、ホームページ作成会社を探してその会社に依頼する方法、もう一つが自分で無料ホームページを制作する方法になります。

どちらの方法が良いということはありませんが、ホームページ作成会社に依頼した場合は、比較的大きな金額がかかる点と多くの時間も通常のホームページ作成よりもかかってしまいます。

また、自分で作成したホームページはSEOに弱かったり、ホームページの更新の際に不満点が出て来るため、必ず改定しなくてはなりません。

このようにどちらが良いということはなく、御社の状況から判断していくことが重要です。

ホームページ作成会社のメリット

ホームページ作成会社に依頼するメリットは、以下になります。

内部SEOに強い

ホームページ制作会社に依頼する最大のメリットは、内部SEOに強いと言う点になります。

ホームページ作成会社の多くが内部SEOを熟知しており、多少自社のノウハウはあるにしても、そこまで間違えた内部SEOを行うウェブサイト作成会社は少ないです。

内部SEOは、ブラウザでホームページを閲覧している時には見ることができないため、ある程度経験や実績のある会社に依頼していくことが効果的です。さらに、内部SEOには全ページのタイトルやすべてのALTタグの導入などの作業も含まれているため、それらをホームページ作成会社が自動で導入してくれるため、ホームページ制作期間の短縮にも繋げることが可能です。

ホームページのパスワード管理

ホームページ作成会社に依頼することで、サーバやホームページ、各種HPに利用したツールのパスワードを綺麗にまとめてくれます。

このパスワードをまとめると言う作業は非常に重要になっており、ホームページを公開後にパスワードが分からないなどの問題を回避することが可能です。

また、グーグルサーチコンソールやグーグルアナリティクスなどのツールは、公開後もちょくちょくアクセスすることがあるため、それらのデータをまとめて貰えているのは非常にありがたいことになります。

デザインの質が高い

ホームページ作成会社に依頼することで、優れたデザインのホームページ作成を行ってくれます。クライアント様が行うデザイン作成とは、少し行い方が異なっており、デザインを作成する前に、必ずワイヤーフレームと呼ばれる線画の作成を行ってくれます。

このワイヤーフレームは、それぞれのページに掲載する内容を確定するのに役立つ資料になっており、さらには情報の配置などについてもワイヤーフレームで確定します。

その確定したワイヤーフレームからホームページを作成することで、効果的なウェブデザインの作成が可能になります。

自分でHP作成するメリット

 自分でホームページを作成するメリットは、自分が知識を付ければ付けるほど、好きなようにホームページの改定が行えることになります。ホームページは気になり始めると、さまざまなポイントが気になるため、それらをすべて自分で行えるのは非常にメリットかと思います。

ホームページ作成会社を利用した場合には、あまりに修正が多いと、別料金となってしまうため、注意が必要になります。

ホームページ作成はその目的によって決める

HP制作会社にホームページ作成を依頼するかどうかでお悩みの方は、そのホームページの目的を考えると効果的です。

特にデザインに拘りはなく、またSEOもそこまでやる必要がないと言う場合であれば、できる限り自分でホームページを作成することで、コストを大きく抑えることが可能です。

また、現在では多くの無料ホームページ作成ツールなども提供されているため、それらのツールを使うことで、比較的簡単にホームページを制作することが可能になります。